エントリー

採用情報

社員インタビュー

現場に立った経験から、利用者を支えるスタッフを、支えたい現場に立った経験から、利用者を支えるスタッフを、支えたい

マネージャー S.S.
管理本部 請求グループ
マネージャーS.S.

健康増進施設や通所介護施設での運動指導員、通所介護施設での生活相談員、人材派遣会社の営業職などさまざまな経験を積んだあと、Rodinaへ入社。生活支援員として、支援が必要な方のサポートをおこなう。現在は管理本部 請求グループに在籍。請求業務だけでなく、関連する業務が円滑に進められるようさまざまなサポート業務をおこなっている。

※2023年5月時点のインタビュー内容です

Rodinaを選んだ理由は?

これまでさまざまな職種を経験してきましたが、長く従事してきた相談援助業務が自分に合っているなと感じていました。その経験が活かせる職業を探しているなかで、自分とは接点があまりなかった、うつ病・メンタル不調というワードをテレビや本で見聞きするようになり、実はとても身近なことだと知り、そのような方々が復職・再就職するために必要なことはなんだろうと考えるようになり、リワーク支援に興味を持ちました。
非常に印象的だったのがRodinaの一次面接です。現場で働いているスタッフと話した際に、困っていたり病気などで沈みがちな人をただ助けたりするのではなく、将来のことを一緒に考えて、それをサポートしていく……という姿勢に大変感銘を受けました。ただ単に困っているからやってあげるとか、助けるということではなく、“一緒に並走する”というイメージが湧き、この会社で働きたいなと強く感じたことを覚えています。

Rodinaを選んだ理由は?Rodinaを選んだ理由は?

入社後のキャリアは?

2019年に入社し、リワークセンター大手町で生活支援員として利用者さまの復職・再就職を支援してきました。主に、利用者さまとの面談やプログラムの企画・運営、復職および再就職先の企業との環境調整、職場面談・面接同行などに取り組みました。
2022年からは現在の管理本部 請求グループに所属し、各リワークセンターの売上にかかわる業務に携わっています。具体的には、国民健康保険団体連合会への請求、利用者自己負担額の請求、スタッフからの問い合わせ対応などをおこなっています。

印象に残っている仕事は?印象に残っている仕事は?

印象に残っている仕事は?

利用者さまの請求に関する業務でイレギュラーな対応が発生したとき、スタッフに対応してほしいことをまとめたメールを送信し、それに対して「すごくわかりやすいメールをありがとうございます!」とお礼を言ってもらえたことですね。
そのリワークセンターの利用者全員分の請求をやり直して、自己負担請求額を調整する必要がありスタッフへ連絡したのですが、数十人の利用者さま一人ひとりの状況によってお渡しする書類や請求する金額が異なるため、現場のスタッフが混乱しないように、自分なりに端的でわかりやすい連絡を心がけました。スタッフから「対応方法がとてもわかりやすかった!」、「本当にありがとうございます!」などの連絡をもらったときはとてもうれしかったです。
私が担当している請求業務は、毎月のルーティン作業で、スタッフとはメールでのやり取りが多く、文字だけでの意思疎通は難しいと感じることもありますが、自分の工夫次第でお礼を言ってもらえたり、感謝してもらえることがすごくありがたく、とても印象に残っています。

応募を考えている方へのメッセージ応募を考えている方へのメッセージ

仕事のやりがいは?

Rodinaが提供するサービスはとても意義があることだと思っています。リワークセンターで働いていたとき、利用者さまから何度も「リワークセンターがあって良かった」、「もっと早く知りたかった」という声を聞きました。まだまだ世の中に知られていない、特に地方では少ないサービスだと思いますが、必要な人に必要なサービスを届けられる世の中になったら良いなと思います。
私のポリシーは人としっかりコミュニケーションを取りながら働くこと。一人では小さな力だとしても、何人ものスタッフの力が加わることで大きなパワーに変わると考えていて、その想いはリワークセンターで働いていたときも管理本部で働く今も変わっていません。
スタッフは利用者さまの支援、管理本部はそのスタッフをサポートする役割を担い、誰かの役に立っていると思えるときに、やりがいを感じます。

応募を考えている方へのメッセージ

Rodinaには、チャレンジ精神のある人、周囲と協力しながら作業を進めていける人、人の話をじっくり聞いてくれる人、明るい笑顔で挨拶してくれる人、いろいろな人がいます。チャレンジャーとサポーターがバランスよくいる会社なので、これからどんどん挑戦したい方、社内サポートに尽力したい方、どちらにも魅力的な環境が整っています。
今後さらに大きな会社に成長していくと思うので、利用者さまだけでなく、現場のスタッフも含め、“人”のためにサポートをしたい方、一緒に成長していける方の応募をお待ちしています!

ある1日のスケジュール

  • 8:30

    清掃・メールチェック

    管理本部のスタッフで清掃をおこない、その後メールやチャットの返信などをおこなう

  • 10:00

    請求書発行

    国民健康保険団体連合会への伝送後、自己負担が発生する利用者さまの請求書を発行する

  • 14:00

    ミーティング

    課題に感じていることを出し合って解決策を話し合ったり、周知事項を共有する

  • 15:00

    売上確定

    国民健康保険団体連合会請求分の売上確定、請求額の内訳をまとめる

  • 17:00

    メール対応

    スタッフからの問い合わせなど、メール対応をおこなう

中途採用募集中中途採用募集中
Create New Value

Create New ValueCreate New Value

あなたの経験とチャレンジ精神を
活かしてみませんか。

ぜひエントリーしてください。

※マイナビの採用管理システムにリンクします。

Create New ValueCreate New Value