採用情報
社員インタビュー
前職は美容業界で営業職として新規開拓や既存客営業、企画提案などを担当。知人が精神疾患となった経験から、メンタル不調者の支援に携わる異業種への転職を志し、Rodinaに入社。現在は支援員として利用者に寄り添い職場復帰に向けてサポートをしながら、社員の育成にも力を入れている。
※2023年5月時点のインタビュー内容です
Rodinaを選んだ理由は?
身近な人が精神疾患になり、違う人間かのように人が変わってしまったのを目の当たりにしました。「これからの人生のために何か力になれたら」という想いが生まれ、福祉業界への転職を決めました。前職は美容業界で営業をしていたため、福祉はまったくの未経験。「未経験・無資格でも応募可能」の条件下で企業を探し、最初に出会ったのがRodinaでした。応募当時は設立したばかりの企業でしたが、「変化を恐れず、新しいことにも積極的に挑戦する」ことを掲げているRodinaで、「会社を作り上げていくことに自身も貢献したい、ここで挑戦したい」と強く思えたことが入社した理由です。
入社後のキャリアは?
入社後、リワークセンター大手町で勤務をスタートしました。はじめは主に面談対応をおこなっていましたが、人の話を聞く上での姿勢やポイントなど、基本から丁寧に先輩社員から教えてもらいました。その後、Rodinaの支援プログラムを複数担当するようになり、やがて企業の担当者や主治医のもとに利用者さまと一緒に訪問する企業・通院同行対応も任されるようになりました。
4年目にリワークセンター広島駅前へ異動し、現在は見学者へリワークセンターの説明をおこなうインテークや後輩社員の育成も担当しています。入社当初は何もできなかった自分が、教育する立場になったり、幅広い業務を任されるようになったりと、自身のスキルアップも実感しながら取り組めています。
印象に残っている仕事は?
利用者さまの成長を感じられたことです。人と会話することに強い抵抗感のあった利用者さまが段階的に会話できるようになり、卒業する頃には自分から他の利用者さまに話しかけに行くほど大きな変化がみられました。本人の気持ちしだいで人は変われることを目の当たりにできたことはすごく印象的でした。
また、支援する立場でありながら、逆に利用者さまから勇気をもらえたこともありました。入社して間もない頃、ある利用者さまから個人面談のときに「壁を感じない」、「いろいろと相談しやすい」と私自身について話してくれました。未経験で入ってまだ不安を抱いていたので、利用者さまの言葉はとても嬉しかったですし、自身の強みとして自信を持つことができました。
Rodinaはどういう会社?
スタッフがとてもあたたかい会社です。スタッフ一人ひとりが、人の気持ちに寄り添って考える意識が強いからこそ、お互いにフォローし合える関係が築けています。またRodinaは家庭との両立もしやすいです。私は家庭の事情で残業が難しいのですが、スタッフのサポートもあり、基本的に定時で帰ることができています。
スタッフ同士とても仲が良く、リワークセンターではいつも笑顔が溢れていて、利用者さまからも「こういう職場に入りたい」と言われることも多いです。
応募を考えている方への
メッセージ
Rodinaは未経験でもチャレンジできる会社です。自身が関わった方々が社会復帰して元気に働けている様子を見ると、とてもやりがいを感じます。支援しながら自己成長も実感でき、日々のモチベーションにも繋がっています。また、スタッフ同士が支え合える環境なので、安心して仕事ができます。
福祉経験がある方も未経験の方も、福祉に興味があり、「人の人生に携わりたい」という想いを持った方は思い切ってチャレンジしてください。Rodinaの先輩スタッフがしっかりフォローします。
ある1日のスケジュール
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8:30
スタッフ朝礼
スタッフ間で本日の予定を共有し、インテーク対応者の確認や面談室の使用調整などを実施
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9:00
個別面談
現状について利用者さまへのヒアリングや、企業面談の打ち合わせをおこなう
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10:00
模擬業務
ミーティング模擬業務の進捗や今後の取り組み予定の確認、模擬業務の実施の目的などを共有する
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11:00
インテーク対応
新規お問い合わせの方へ、困りごとなどのヒアリングやサービス内容を説明する
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13:00
通院、企業同行
利用者さまに同行し、復職に向けて主治医や企業と連携して訓練内容の擦り合わせを実施